男の臭いの悩み、体臭・口臭を防いで改善するには

男の臭いの悩み、体臭・口臭を防いで改善するには
Sponsored Link

自分では分かりにくい男の臭い

体臭や口臭は誰にでもあるものです。でも周りの人が眉をひそめるほどの臭いを放ってるとしたら問題です。臭い人はあなたの身近にもいますよね。

体臭や口臭がやっかいなのは自分ではなかなか気づきにくいという点です。また、年齢を重ねていけば加齢臭も加わるので、よほど対策や注意をしていかないと男臭さから逃れることは難しいものです。

それだけに早い段階から臭い対策をしている人としていない人では40代、50代になってから大きな差が生まれてしまいます。あなたも『臭い』と陰口を叩かれないように今からしっかりと臭い対策をしていきましょう。

Sponsored Link

 

体臭や口臭を防ぐには

体臭は意外と気づきにくく、本人が気づいたときには相当の異臭を発していることになります。特に夏場や梅雨時には要注意です。体臭を抑える手段としての基本は毎日お風呂に入ることです。特に足やワキの臭い防止には殺菌効果のある男性用ボディソープが有効です。

殺菌効果のあるボディソープ(メンズ用)

体臭や口臭を防ぐ

→→→殺菌効果のあるボディソープ[メンズ用]【楽天】

→→→殺菌効果のあるボディソープ[メンズ用]【Amazon】

ボディソープの多くは女性や子供向けのものがほとんどです。体臭を抑える効果を狙うなら男性用のボディソープを使いましょう。

早起きして時間に余裕があるときには、朝シャワーを浴びるとかなり効果的です。このとき洗髪もすれば頭からの臭いをかなり軽減できます。食生活でも体臭の度合いがかなり変化します。とくに肉類を多く摂る人や、油っこいものを好む人は体臭がキツくなる傾向にあります。できれば和食中心の食事にしましょう。日本人の体臭が強くなったのは洋食主体になったことが原因の一端です。

いくら体臭が気になるからといっても、強い香水で誤魔化すことは絶対にしてはいけません。香水と体臭が混ざった臭いほど強烈なものはありませんから。もし、香水を付けるのなら爽やかな香りがする制汗スプレーをワキや背中にスプレーすると汗を抑え、ほのかな香りがしてGOODです。

口臭も体臭同様に自分ではなかなか分かりにくくやっかいなものです。虫歯や口腔内の疾患が原因の口臭は腐ったような臭いになるので周囲に非常に悪い印象を与えかねません。できるだけ早期に治療することをおすすめします。

食後に歯を磨くことは基本中の基本ですが、毎食後に歯磨きしている人は意外と少ないようです。夕方に口臭がキツくなる原因は昼食の残りカスから発生する悪臭の可能性があります。これらは毎食後の歯磨きでかなり改善できるでしょう。

着ていた衣類や枕の臭いをチェックすることも重要です。特に臭いの付いた枕カバーを使い続けることは避けなくてはなりません。枕カバーはこまめに交換して洗濯しましょう。

自分では気づきにくい体臭や口臭ですから、気にする人としない人では大きな差が生まれてしまいます。爽やかな男であるために万全な臭い対策をしていきましょう。

Sponsored Link

この記事のライター:オールマイティに男を磨く研究「タロー」
結局のところ、不規則な生活やストレスが体臭や口臭の原因になりやすいようです。生活習慣や食生活の見直しが大切ですね。でも病気などが原因の場合もあるので、対策をしても臭いが軽減しないようなら病院で診てもらいましょう。

オールマイティに男を磨く研究「タロー」さんの記事はこちら
Sponsored Link