男の冷え性に悩む 症状と原因・対策

男の冷え性に悩む 症状と原因・対策
Sponsored Link

冷え性に悩む男性が増えている

冷え性は女性特有のものと思っている人が多いようです。あなたは男性の冷え性=よわよわしい男がなるものと思っていませんか?しかし最近では冷え性に悩む男性が増加中です。そこで男の冷え性とはどんな症状なのか、原因と対策を紹介していましょう。

男は自分が冷え性だとなかなか認めない

女性と違って男性は冷え性という概念が薄いために、自分が冷え性であることを自覚しにくいようです。しかし男性でも冷え性になります。むしろ女性よりも男性のほうが症状が悪化することも。男性でも冷え性になると自覚して生活すれば、冷えが原因による病気を予防することができます。

男の冷え性の症状とは

男性は女性よりも体の冷えを感じにくいようです。そのため病気になったり症状が出ても、冷え性と関係がないと考えがちですが、実は冷え性が原因になっていることがあります。

こんな症状が出たら冷え性を疑おう

・手足が冷たい
・疲れがなかなかとれない
・やる気が出ない
・常にイライラする、集中できない
・肩や首がこりやすい
・目覚めが悪い
・低血圧、低体温
・足の爪や指の血色が悪い

あてはまる項目がありましたか?冷えと結び付かない症状でも、冷え性が原因になっていることがあります。自分は冷え性なんか関係ないと決めつけずに、症状があるかチェックしてみましょう。

男の冷え性の原因

現代の男性に冷え性が起こるようになったのは、生活習慣の変化が関係しています。

・食生活の乱れ
・運動不足
・過度の飲酒、喫煙
・ストレス
・冷暖房による体温調節機能の低下

この中でもっとも影響されるのが食生活の乱れです。思い当たる人はまず、食生活から改善してみましょう。

Sponsored Link

 

怖いのは冷え性が引き起こす病気

身体が冷えているということは血流が悪くて、身体の各部に充分な血液が回っていない証拠です。そのため身体の細胞組織や臓器の血流が滞り、病気や障害を引き起こす可能性が高くなります。

たかが冷えと思うのは危険です。冷え性を改善すれば大病を予防できるかもしれません。

男の冷え性対策

冷え性対策で有効なのが生活習慣の改善です。その中でもまずは食生活の改善を行いましょう。

ミネラルやビタミンを積極的に摂取する

ミネラルやビタミンを多く含む食べものは、身体の内側から温める効果があります。サプリメントでミネラルやビタミンを補給してもいいですが、なるべく食べものから摂るように心がけましょう。

適度な運動とたんぱく質摂取で筋肉量をキープ

加齢とともに筋肉が落ちて脂肪が増えると身体が冷えやすくなります。適度な運動に加えて、筋肉を作る素となる、たんぱく質を多く含む食べものを摂取しましょう。

身体を温めて、ストレスを溜めない

もちろん身体の中ばかりでなく、お風呂に入って身体を温めることも有効です。シャワーだけで済まさずに、ゆっくり湯船に浸かることが大切です。ストレスを溜めずに、過度の飲酒や喫煙を控えることも重要です。

様々な病気や障害を引き起こす冷え性は万病の元です。生活習慣を見直して冷え性対策することで、病気と無縁な生活を送ることができるようになります。

Sponsored Link

この記事のライター:カラダの健康から男を磨く「ヨシ」

冷え性は女性だけに起こるものではなく、男性にとっても大敵です。現代人の男性の4人に1人が冷え性といわれていて、今後はますます増えていくようです。男性でも身体の冷えに気を配り、病気や障害の予防に努めていきましょう。

カラダの健康から男を磨く「ヨシ」さんの記事はこちら
Sponsored Link