薄毛・抜け毛改善に効果的な亜鉛

薄毛・抜け毛改善に効果的な亜鉛
Sponsored Link

薄毛や抜け毛の致命的原因が亜鉛不足

髪の毛を生成するときに必要なのが「亜鉛」です。髪はたんぱく質から作られるので、たんぱく質だけ摂ればいいと思われがちですが、亜鉛が不足しているとたんぱく質を髪に変えることができません。薄毛や抜け毛で悩んでいる人は亜鉛不足が原因かもしれません。そこで亜鉛のことを学んで薄毛抜け毛改善に役立ててみましょう。

亜鉛が不足しやすい人の特徴とは

亜鉛が不足している人の特徴

・抜け毛が多い、毛にハリがない、毛が細い
・風邪を引きやすい、疲れやすい
・肌荒れがひどい、傷が治りにくい
・食欲不振、偏食、過度の飲酒
・物忘れが激しい、立ちくらみが頻繁に起こる、性欲低下

これらの症状が見られるなら亜鉛欠乏症が疑われます。亜鉛不足は他の栄養不足とも関係しているので、日頃からバランスのいい食生活を送ることが大切です。

亜鉛不足になる原因とは

ストレスや疲労の蓄積は亜鉛を大量に消費してしまいます。お酒を大量に飲む人はアルコールの解毒に亜鉛が使われてしまいます。

睡眠不足や激しい運動などによっても亜鉛が消費され、年齢を重ねるごとに亜鉛の吸収率が低下していきます。

亜鉛は消費量が多いのに、体内に吸収されにくい栄養素です。そのため特に男性は意識的にとる必要があります。

亜鉛を多く含む食品とは

特に牡蠣(カキ)やビーフジャーキーに亜鉛が多く含まれているといわれています。豆腐や納豆といった大豆製品やアーモンド、ピーナッツなどのナッツ類も亜鉛を含んでいます。

効率がいい亜鉛の摂取方法とは

肉や魚、乳製品などの動物性たんぱく質と一緒に亜鉛をとると、効率良く吸収されます。

クエン酸と亜鉛の同時摂取も効果的です。さらにビタミンCを摂ることによりクエン酸の作用を高めて、亜鉛の吸収率を上げます。

Sponsored Link

 

薄毛や抜け毛対策に亜鉛サプリメント

1日に必要な亜鉛を摂取するには

厚生労働省が発表している成人男子1日当たりの亜鉛の推奨摂取量は12mgです。

生活習慣や体重によって必要量が異なりますが、薄毛や抜け毛に対する育毛対策には1日当たり30~35mg程度は欲しいところです。

しかしどんなに意識していても食事だけで必要量を摂取するのは難しいでしょう。そこでおすすめなのが亜鉛を多く含んだサプリメントの摂取です。

→→→亜鉛サプリメント【楽天】

→→→亜鉛サプリメント【Amazon】

サプリメントなら簡単に亜鉛の補給ができます。しかし飲みすぎには注意しましょう。1日当たり50mg以上摂取しなければ大丈夫です。

私自身も抜け毛に悩んでいましたが、亜鉛サプリメントを飲むようになって抜け毛が減った気がします。薄毛や抜け毛に悩んでいるなら一度、亜鉛サプリメントを試してみることをおすすめします。

Sponsored Link

この記事のライター:オールマイティに男を磨く研究「タロー」
男性は女性よりも亜鉛の消費が激しいので、より多くとる必要があるといわれています。もちろん亜鉛だけでなく、その他の栄養素もバランスよく摂取しなければなりません。少しでも薄毛や抜け毛の進行を遅らせるために、積極的な亜鉛摂取を心がけましょう。

オールマイティに男を磨く研究「タロー」さんの記事はこちら
Sponsored Link