禁煙でハゲ・薄毛・抜け毛予防と育毛効果を狙う

禁煙でハゲ・薄毛・抜け毛予防と育毛効果を狙う
Sponsored Link

ハゲ・薄毛・抜け毛に悩むならタバコをやめるべき

体に悪いことが分かっていてもやめられない喫煙習慣に、あなたも悩まされていないでしょうか。でもハゲや薄毛、抜け毛の原因がタバコにあると分かったら禁煙できるかもしれません。実際、タバコは髪と頭皮に悪影響を与えてしまいます。そこで今回はタバコと髪の関係や禁煙について紹介していきます。

タバコが髪に与える影響とは

・髪が細くなった
・白髪が異様に増えた
・髪にツヤやハリがなくなった
・肌にツヤがなくて、くすんできた

こんな症状が出ていたら喫煙が影響しているかもしれません。

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させてしまう

薄毛や育毛対策は「血行促進」や「血管拡張」させることで効果が上がることを知っていると思います。ところがタバコに含まれるニコチンは反対に血管を収縮させてしまうのです。

ニコチンは、

・血管を収縮させて細くしてしまい、栄養を運ぶことが困難になる
・血流が遮断されることによる動脈硬化の危険性

このような障害を生み出します。

血管が細くなれば頭皮や髪に栄養が届きにくくなります。さらに悪化して動脈硬化になれば血流を遮断してしまい、臓器に悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。

育毛に必要な栄養を運ぶために不可欠な「血行促進・血管拡張」をタバコのニコチンが阻害してしまうのです。

髪に必要なビタミン類をタバコが消費してしまう

タバコを吸うとビタミンCを大量に消費することは有名です。タバコ1本で25mgものビタミンCを消費してしまいますが、同時にビタミンB群やビタミンEも消費しています。

ビタミンCはもちろんのこと、ビタミンB群やビタミンEも髪の育成に欠かせない栄養素です。大量に喫煙している人は、わざわざ髪を薄くするためにタバコを吸っているようなものです。

タバコは肝臓に負担を掛ける

肝臓は摂取した栄養素を体が吸収できるように変換・合成したり、有害物質を解毒する役割があります。肝機能を向上させることは育毛にとって血行促進や血管拡張と同じくらい重要なことです。

しかしタバコを吸うと煙に含まれるニコチン・タールなどを肝臓が解毒する必要があり、肝臓に負担を掛けてしまいます。

タバコにはアセトアルデヒドが含まれていますが、この物質は肝臓に対する毒性が強いので大量喫煙をすると肝硬変を引き起こすといわれています。

タバコを吸うと肝臓は解毒に専念せざるを得なくなり、栄養素の変換・合成がおろそかになってしまいます。そのため髪に必要な栄養を摂取しても肝臓が変換・合成してくれないので、髪が栄養不足になってしまいます。肝臓が健康でなければ髪や体に栄養が回らなくなってしまうのです。

タバコはAGA発症リスクを増加させる

AGAとは男性型脱毛症のことです。AGAの原因は強力な脱毛ホルモン、ジビドロテストステロン(DHT)にあるといわれています。DHTに侵された毛根は髪への栄養をストップしてしまうので髪が抜けやすくなります。

タバコを吸う人は吸わない人よりDHTが増加しやすいという研究結果が報告されています。タバコを吸う→DHTが増加→抜け毛が増えるという連鎖が発生してしまいます。

Sponsored Link

ハゲ・薄毛対策や育毛のために禁煙する

育毛には薬物による治療や生活改善治療などがありますが、禁煙することで頭皮に大きな効果をもたらします。

禁煙することで血行促進や血管拡張がうながされて、正常化した血の流れが栄養を頭皮に運ぶようになるからです。

しかしひとことで禁煙といってもなかなかできることではありません。特につらいのが禁煙開始して3日目~5日目です。

ニコチンが体から抜け始めるのが禁煙3日目くらいからで、5日目くらいにはほぼニコチンが抜け出るようです。でもこの3日間をガマンすることがどれほどつらいのかは禁煙に断念した経験がある人なら分かることでしょう。

3日間をガマンして、さらに1週間耐えられればほぼ禁煙成功ですが、この1週間はイライラしたり、タバコのことが頭から離れなかったり、口がさみしくなったりします。さらに周囲の喫煙者からの誘惑を受けたりします。

私も禁煙経験者ですが、この1週間はガムをかんだり飲み物を飲んでしのいだり、禁煙パイポなどで口がさみしいのをごまかしていました。

禁煙が1週間続けばほぼ成功したと思っていいでしょう。実際に私も禁煙1週間後には完全にタバコのことを忘れて、10年近く経過した現在でも1本も吸っていません。

1日に1箱(20本入り440円)タバコを吸うと1年で16万円ほどタバコに費やすことになります。年に16万円も使いながら健康を害して、なおかつ抜け毛の原因になっているタバコをあなたはまだ吸い続けますか?

Sponsored Link

この記事のライター:オールマイティに男を磨く研究「タロー」
育毛剤や育毛に効果があるシャンプーを使ったりサプリメントを飲んだりしても、タバコを吸っていればすべてが無駄になってしまいます。禁煙して浮いたお金を育毛費用に回せば髪が増える期待が高まりますし、なんといっても健康になれます。

オールマイティに男を磨く研究「タロー」さんの記事はこちら
Sponsored Link