電気シェーバーで髭剃りしてもカミソリ負けする原因と対策

電気シェーバーで髭剃りしてもカミソリ負けする原因と対策
Sponsored Link

電気シェーバーでも起こるカミソリ負け

男の身だしなみである髭剃りは肌が弱いと一苦労ですよね。一般的にカミソリで剃ったほうが深剃りできますが、肌荒れや出血といったカミソリ負けしやすく電気シェーバーを愛用する人が増えています。しかし電気シェーバーでも間違った剃り方をしているとカミソリ負けを起こすのです。

カミソリ負けの原因とは

カミソリ負けとは髭と一緒に皮膚の角質を剃り落としてしまい、肌が炎症を起こしている状態のことです。カミソリ負けを起こすと肌が痛くなったり湿疹などの肌荒れや出血といった症状が出てしまいます。ところでカミソリ負けはどのような原因で起こるのでしょうか。

肌が弱い

肌が敏感な人はカミソリ刃の刺激によりカミソリ負けを起こしやすいようです。傷つけられた肌にバイ菌が入ることでより一層カミソリ負けの症状が酷くなることもあります。

汚いカミソリや電気シェーバーの使用

汚れたカミソリや電気シェーバーを使ったり、不潔な手で顔を擦ったりするとカミソリ刃で傷ついた肌にバイ菌が入り込みカミソリ負けを起こしやすくなります。

髭剃りの準備をせずにいきなり剃っている

髭剃りをする前にシェービングクリームを使ったり、蒸しタオルで温めるなどして髭を柔らかくする準備をせずに硬い髭をいきなり剃ると、肌にダメージを与えやすくなってしまいます。

古くなったカミソリ刃の使用

使い古して切れ味が悪くなったカミソリ刃やシェーバー刃を使うと、なかなか髭が剃れずに何度も肌をカミソリ刃で擦ってしまいカミソリ負けを起こしてしまいます。

Sponsored Link

 

カミソリ負けを防ぐには

カミソリ負けが起こってしまったら治るまで髭剃りをお休みしたいところですが、会社勤めをしている人は髭剃りを休むわけにはいきません。一度カミソリ負けを起こしてしまうと治らないうちに髭剃りをしなくてはならず、またカミソリ負けを増やしてしまう悪循環になりがちなので予防策をとることが大切です。

肌を保護する

髭剃り前にはシェービングクリームを使う、蒸しタオルで温める、髭剃り後には化粧水やクリームなどでスキンケアをするなどをして肌を保護するようにしましょう。可能ならば毎日髭剃りせずに間隔を空けることも有効手段です。

キレイなカミソリ刃、電気シェーバーやタオルを使う

カミソリ刃や電気シェーバーは常に清潔な状態で使用するようにしましょう。特に電気シェーバーは毎回しっかり掃除しないとカビが生えてしまうので注意が必要です。顔を拭くタオルや肌を触る手も清潔にしておきましょう。

カミソリ刃や電気シェーバーは切れ味が良いものを使う

切れ味の良いカミソリ刃で剃れば少ない回数でキレイに剃れるので肌への負担が減少します。電気シェーバーの刃にも寿命がありますので定期的に交換して切れ味を保つようにしましょう。特に気をつけたいのが外刃の破れです。破れた外刃は肌を攻撃して傷つけますので常に状態をチェックしましょう。

肌に優しい電気シェーバーを使う

電気シェーバーにも色々なメーカーがありますが、私がおすすめする肌に優しい電気シェーバーは『パナソニック 5枚刃ラムダッシュ』と『ブラウン シリーズ9』です。

パナソニック 5枚刃ラムダッシュ

電気シェーバーで髭剃りしてもカミソリ負けする原因と対策

→→→パナソニック 5枚刃ラムダッシュ【楽天】

→→→パナソニック 5枚刃ラムダッシュ【Amazon】

パナソニックの電気シェーバーは全般的に肌に優しいですが、その中でも5枚刃採用のラムダッシュは圧倒的な深剃りと肌への密着感で優しい剃り心地を実現しています。世界最速リニアモーター駆動やヒゲセンサー、3Dアクティブサスペンションなど最先端の技術を持った電気シェーバーです。

ブラウン シリーズ9

電気シェーバーで髭剃りしてもカミソリ負けする原因と対策

→→→ブラウン シリーズ9【楽天】

→→→ブラウン シリーズ9【Amazon】

ブラウンのシリーズ9は少ないストロークで一度で剃り切る、極めて肌に優しい電気シェーバーです。ハイブリッド5カットシステムによりあらゆる方向の髭を一度で剃り切り、チタン加工極薄リフトアップ刃や密着3Dヘッドにより肌の凸凹に合わせながら効率よく髭を剃っていきます。世界唯一の5段階アルコール洗浄システムにより99.999%除菌できる清潔さもおすすめな点です。

毎日使う電気シェーバーですから肌に優しい良い物を使って、爽やかな身だしなみを保ちたいですね。肌が弱く電気シェーバーを使ってもカミソリ負けをしてしまう人ほど電気シェーバーにはこだわるべきだと思います。

Sponsored Link

この記事のライター:オールマイティに男を磨く研究「タロー」
女性へのアンケートで不潔な男性ランキングの上位にカミソリ負けしている人が入っていますが、それほどカミソリ負けは男の価値を下げてしまうようです。肌が弱い人ほど良い電気シェーバーを使ってキレイな肌を保つようにしましょう。

オールマイティに男を磨く研究「タロー」さんの記事はこちら
Sponsored Link