男の乾燥肌対策【改善・ケア方法】

男の乾燥肌対策【改善・ケア方法】
Sponsored Link

かゆくて仕方ない!【男の乾燥肌】原因は?

乾燥肌は冬に起きると思われていますが、エアコンなどの影響で1年を通して乾燥肌に悩む人が増えているようです。乾燥肌になると肌が粉を吹いたり、ひどくなると猛烈なかゆみを伴います。ところで乾燥肌が起きる原因はなぜなのでしょうか?

乾燥肌の原因のひとつに間違った洗顔をしていることがあります。肌をキレイにしようとムキになって洗顔をすると、本来必要である皮脂を落としてしまい、水分が蒸発することで乾燥肌になってしまいます。

洗顔した後に肌が突っ張った感じを経験したことがありませんか?その状態が肌の乾燥のサインで、対処をしないと乾燥が進み、かゆくなったりします。乾燥した肌は修復をしようとして皮脂分泌が過剰になり、肌が潤わずに荒れていきます。また、ひどくなった乾燥肌に乳液を与えても逆効果になってしまいます。

良い肌の状態を保つには水分と油分のバランスコントロールが重要です。間違った洗顔は乾燥の原因になるので要注意です。同時に喫煙や食事内容にも気を配りましょう。

Sponsored Link

 

正しいスキンケアで男の乾燥肌を対策

男の乾燥肌対策【改善・ケア方法】

乾燥肌になってしまったら、正しい洗顔スキンケアが大切になります。乾燥肌の人が間違った洗顔を続けると、更に乾燥が悪化するので適切な洗顔料を選ぶようにしましょう。

→→→洗顔料【楽天】

→→→洗顔料【Amazon】

洗顔料はジェルやクリームタイプで泡立ちが良いものを選びましょう。熱いお湯や冷たい水での洗顔は控え、ぬるま湯での洗顔が最適です。

洗顔後は化粧水と乳液によるケアが大切です。化粧水と乳液がセットになったオールインワンのものが便利です。

→→→化粧水&乳液【楽天】

→→→化粧水&乳液【Amazon】

化粧水で水分をタップリと与えてから乳液で蓋をする感じでケアしましょう。ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲン含有のものがベストです。

正しいスキンケアでつるつるな肌を保っていきましょう!

Sponsored Link

この記事のライター:オールマイティに男を磨く研究「タロー」
男でも乾燥肌に悩む人が多くいます。粉を吹いている顔は女性からの印象も悪くさせてしまいます。その乾燥肌はもしかしたら間違った洗顔のせいかもしれません。正しいスキンケアで健康な肌を取り戻しましょう。

オールマイティに男を磨く研究「タロー」さんの記事はこちら
Sponsored Link