ギャンブル依存と借金をやめたい相談

ギャンブル依存と借金をやめたい相談
Sponsored Link

ギャンブル依存と借金をやめたいがどうしたらよいかという質問

bg_answer_a

21歳、大学生の男です。パチンコやスロットなどのギャンブルに嵌ってしまいました。最近ではアルバイトをサボってまでもパチンコに行くようになり、友人から借金しまくっている毎日です。

このままだと就職もできず、将来が不安です。普通の大学生に戻るにはどうしたらいいでしょうか?

 

bg_answer_a

止めるなら「今が最初で最後」と決断してスパっと止めましょう。幸い消費者金融などには手を出していないようなので止めるなら今しかありません。

友人からの借金は何年かかってもきっちりと返すようにして、自分にけじめをつけるようにしましょう。

 

Sponsored Link

 

ギャンブル依存は深みに嵌れば嵌るほど抜けられなくなる

パチンコやスロット、競輪競馬などの公営ギャンブルなどに嵌り、悩んでいる人は多いものです。このギャンブル依存の怖いところは嵌れば嵌るほど深みに嵌り、止めることが非常に難しくなるところです。

世の中にはギャンブル依存で全てを失った人がびっくりするほど多くいますが、彼らの多くが止めたくても止められなかったと口を揃えて言います。貯金を失い、家を失い、仕事を失い、家族を失ってもギャンブルから抜けられないのです。そういった意味において質問者さんは軽症の段階なので、今がギャンブルを断つチャンスだと思います。

もしこのままギャンブル依存が続けば、確実に消費者金融などに手を出す日がやってくることでしょう。ギャンブルをするための資金を消費者金融で借りて、消費者金融に返すためにギャンブルで勝とうとして更に借金を重ねる。この連鎖に嵌ったら人生終了です。そうならないためにも今決断してギャンブルから足を洗いましょう。

友人からの借金は時間を掛けても必ず全額返済するようにしましょう。友人を失わないためでもありますが、自身のけじめをつける意味でもきっちりと返済することが重要です。

ギャンブル以外の趣味や熱中できることを見つけよう

なぜ、あなたはギャンブルに嵌ったのでしょう?最初の頃は勝つことが楽しくて嵌っていったのかもしれませんが、次第に負けを取り返すためにのめり込んでいったのではないでしょうか。

ギャンブルは基本的に負けるように仕込まれています。パチンコ屋やスロット屋がなぜあんなに立派な店構えを持ち、多額の宣伝広告費を掛けて宣伝しているのか、大学生のあなたなら少し考えれば分かるはずです。

ギャンブルを断ち切ると同時に熱中できる何かを見つけてみましょう。スポーツでもいいし、友人への借金を早く返すためにアルバイトに精を出すのもいいでしょう。もちろん恋愛でもいいです。ギャンブル以外に夢中になれることを見つければ、次第にギャンブルを忘れるようになるでしょう。

Sponsored Link

この記事のライター:オールマイティに男を磨く研究「タロー」
ギャンブル依存の末路ほど悲惨なことはありません。そうならないためにも早期の決断が大切です。負けたお金は取り返そうとせず、勉強代と割り切って諦めることが重要です。今ならまだまだ人生を軌道修正するチャンスはありますよ。

オールマイティに男を磨く研究「タロー」さんの記事はこちら
Sponsored Link